心と体の不調でご相談される方が、今とても増えています
ここ最近、「うつっぽい感じが抜けない」「不安感が強くて夜が眠れない」「朝からずっと体が重たい」などのご相談が、例年に比べて明らかに増えています。
実際に、当院には「うつ病」や「パニック障害」「自律神経失調症」「適応障害」などの診断を受けた方が多く来院されており、特に今年に入ってからは、その傾向がさらに顕著になってきました。
さまざまな不安やストレスが、心と体に静かに影響を与えています
背景には、私たちが暮らす日常の中にあるさまざまな負担や変化が関係していると感じています。
-
人手不足や環境変化で、仕事の負担が急に増えた
-
SNSやネットでの情報が多すぎて気が休まらない
-
世界情勢や災害などの影響で、将来への不安が膨らんでいる
-
季節の変わり方が年々不安定で、体がついていかない
-
子どもの受験や家族のことなど、責任の重さに心が押しつぶされそう
こうした負担は「これが原因」とすぐにはわかりにくく、じわじわと積み重なって、ある日突然、心や体にサインとして現れることがあります。
自律神経の乱れは、内臓の働きにも大きく関わっています
ストレスが強くかかると、まず最初に脳が疲れてしまい、そこから自律神経のバランスが乱れやすくなります。
自律神経は、心臓のリズムや呼吸、血流、そして胃腸や肝臓といった内臓の働きまで、体の中のあらゆる機能を調整している存在です。
そのため、バランスが崩れると、
-
呼吸が浅くなったり、動悸が出る
-
胃の調子が悪くなり、食欲がなくなる
-
腸の動きが悪くなって、便秘やお腹の張りが出る
-
疲れやすい、眠れない、朝から起き上がれない
といった不調が体中に連鎖的に起こってきます。
つまり、これは「心の問題」だけではなく、身体全体の調整機能がうまく働かなくなっているサインとも言えるのです。
体から整えることで、心も体も元気を取り戻していきます
当院では、薬だけに頼るのではなく、身体へのやさしいアプローチを大切にしています。
-
緊張しすぎた脳をやわらげる整体施術
-
自律神経のバランスを整えるケア
-
内臓の働きを支えて、回復力を引き出す手技
-
必要に応じたカウンセリング的な対応で心にも寄り添います
身体の状態が整うと、不安感が和らいだり、眠れるようになったり、身体的な不調も現象したりで、少しずつ「本来の自分」を取り戻せます。
実際に、病院での治療と並行して当整体の施術を受けたことで、大半の方が、様々な不調の改善を実現されています。
「なんとかく調子が悪い…」そんな方も早めのケアが大切です
病院には行っていないけれども
「なんとなくずっと体がダルい」「不安感や落ち込み感が強い」「眠りれない、眠りが浅い」「元気、やる気がでない」「頭痛が続く、動悸がする、胃腸の調子が悪い」――
そんな方も、重症化する前に体の中からケアする整体という選択肢を知っていただければと思っています。
無理に我慢する必要はありません。
あなたのつらさには、必ず“体に原因”があるのです。
ひとりで抱え込まずに、まずはお話を聞かせてください。
世田谷整体院が、心と体の両面からサポートいたします。