女性特有の痛み・不定愁訴に95%以上の改善率。コロナ感染防止対策徹底。ストレス、イライラ、頭痛、慢性疲労、不眠、うつ、自律神経の乱れ、肩こり、腰痛、産後ケア、産後の骨盤矯正の利用多数。世田谷千歳烏山駅徒歩2分、日祝営業、無料託児、クレジット利用可。

女性特有の痛みや不調をソフトな手技で根本改善!

最新更新情報

産後の体のケア・骨盤矯正はとても大切です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年涼しくなって外出しやすくなる10月~11月は産後や育児中の体のケアでのご利用がとても多くなります。
今年も9月後半より予約件数が大変多くなっています。

「産後のケア=骨盤矯正」とお考えの方が多いように見受けますが、
産後に必要なのは骨盤矯正だけではありません。

妊娠~出産~育児中の女性の体には心身ともに大変多くの負担が発生します。

その中の一つが骨盤のゆがみです。

その他にも

◆脳(ストレスや睡眠不足が影響)
◆内臓(妊娠、分娩、授乳、ストレスなどで負担が発生)
◆自律神経・ホルモン(ストレス、分娩前後の体の変化、寝不足などで乱れる)
◆筋肉の疲労や緊張(育児だけなく、ストレスや内臓の不調からも発生)
◆食物アレルギー(分娩後は免疫力が強くなることでアレルギーが発生している人が多い)

など体の色々な部位に大きな負担が発生し、
放置しておくとこれらの部位のダメージが根本原因となって心身に様々な悪影響が出始めます。
代表的な痛みや不調の症状は下記です。

◆慢性疲労、不眠、めまい、頭痛、
◆落ち込み感、元気が出ない、イライラ感、育児うつ
◆胃腸の不調、便秘、下痢、むくみ
◆抜け毛、尿漏れ、頻尿、皮膚の荒れ
◆肩こり、腰痛、背中の痛み、手首の痛み、座骨神経痛、恥骨痛、股関節痛、膝痛
◆体重が元に戻らない、下腹部のぽっこり、下半身太り、ウエストサイズが戻らない
 股関節部位の出っ張り、ソリ腰、スタイルの乱れ

これらの不調は根本原因から改善しなければ良くなりません。

当院では施術に入る前に体を詳しく検査して、
体のどの部位にダメージが発生しどの部位のダメージが痛みや不調の根本原因となているのかを見つけ出します。
その上で、ダメージを受けている根本原因の部位全てに対してダメージを修復させるための施術を行います。

また、骨盤矯正においてはSOTと呼ばれるテクニックを使用して矯正を行います。
この矯正方法のメリットは主に三つあります。

1、痛みを全く感じない
2、短い矯正回数で骨盤が定着する(5回程度)
3、脳脊髄液の循環が良くなり自然治癒力が向上する

下記はSOTによる矯正方法の写真です

SOTによる矯正

 

 

 

 

 

 

骨盤矯正の方法で一般的なテクニックは
◆「ボキットひねって矯正する」

◆「トムソンベッドという施術ベッドを使ってガチャッと矯正する」

方式です。

この方式で矯正するとその場では矯正できたとしても残念ながらゆがみがまた直ぐに発生するケースが多いです。
人によっては自宅に帰るまでに歪みが戻ってしまう事も多々ありますし、多く方は2~3日で歪みが戻ってしまっているようです。
その結果
・何度通っても骨盤が良い位置に定着しない。
・「骨盤は直ぐに歪みが出るので定期的に通って下さいと」と言われて、づっと通い続けなければならない。
と言った事態に陥って居る患者さんを沢山見てきました。

「他の整体で10回以上も骨盤矯正を受けたんですが痛みや不調がよくならないんです」と仰る方を
今まで沢山施術させていただきましたが、その患者さんの体をチェックすると
他の整体で10回以上骨盤矯正をしたにもかかわらず骨盤が歪んだままのケースがほとんどです。
多分その場では矯正出来たのかもしれませんが、直ぐに元に戻ってしまったのだと推測されます。

このような患者さんに「どんなやり方で矯正を受けましたか?」とご質問すると、
ほとんど全ての患者さんが「ボッキと施術されました」とお答えになります。

実は私も以前(10年以上前)はボッキと矯正するテクニックで矯正をしていましたが、
次に来て貰った時にはまた元に戻ってしまっていて、
患者様に対して「骨盤は直ぐに歪むので良い状態を維持したければ月2回程度の頻度でづっと通って下さい」
と言っていました。

もっと早く短い回数で定着するテクニックはないかと色々勉強した末にたどりついたのが
SOTと呼ばれる矯正方法です。

この矯正方法では、三角形のクサビ型のブロックを使って矯正します。
患者さんの体重を使って数分の時間をかけて矯正する方法です。

3分間ほど時間をかけて矯正するのがポイントです。
「脳に学習させる」と呼んでいるのですが、数分間の脳に刺激を与え続ける事で
脳に「本来の骨盤位置はココだよと」と学習させます。

その結果、脳が本来の骨盤の位置を維持しようとして骨盤を支えている体幹の筋肉や靱帯に指示を出すようになります。
筋肉や人体が骨盤を支えてくれる事で1回矯正した後でも大きく歪みが戻る事がありません。

ボキッと矯正すると「脳に学習させる」時間がないので脳が体幹の筋肉に骨盤を支える指示をださないので、
折角矯正した骨盤が直ぐに歪んでしまうのです。

この辺の詳しい事は文章の説明では中々難しいのですが、施術中にもう少し詳しく説明しながら施術させていただいております。

長々と書いてしまいましたが、当院の産後のケアのポイントは下記の二つです。

1、骨盤矯正はSOTと呼ばれるテクニックを使用することにより、痛みを感じずに短い回数で定着する(5回程度)
2、骨盤以外のダメージを受けている部位を総合的に回復させる施術により、産後の様々な不調やスタイルの乱れが改善出来る

このような施術をお受け手頂く事で、健やかな状態で育児に取り組めるようになり、自分の体も楽になるし、
お子様にも優しく接する事が出来るようになり、お子様の発達や教育にも良い効果が有るものと考えています。

また、産後の職場復帰もスムーズに行えるようになります。

当院では産後の女性にとって産後のケアは必須と考えています。
是非施術をお受け頂く事をご検討下さいませ。

 

 

 

 

  • 世田谷カイロプラクティック整体院Facebook
  • 院長ブログ
世田谷カイロプラクティック整体院 | 外観

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-14
ライオンズステーションプラザ千歳烏山1階
整体のご予約はお電話で:03-5969-9079

今月の休診日

【10月の休診日】
10月は毎週、月曜日・木曜日が休診日です。




お問い合わせはこちら

お困りの方はお気軽にご連絡下さい。お役に立てるはずです!

口コミで高い評価を頂いております

Link