京王線千歳烏山2分の整体。リピート率99%、女性比率90%。女性特有の頭痛、肩こり、腰痛、 産後の骨盤矯正、不定愁訴のご利用が多い世田谷区千歳烏山の整体。骨盤 ・内蔵・ 自律神経・リンパ・ホルモン・筋膜など根本原因へのアプローチで高い改善実績の整体。無料託児、 土日営業。

03-5969-9079
千歳烏山駅徒歩2分 土日祝営業 無料託児サービス 朝10時~夜9時まで受付
女性特有の痛み 不定愁訴 産後の不調 骨盤矯正に高い改善実績

患者様の改善例 : 遅延型食物アレルギー

頭痛の根本原因は遅延型食物アレルギーでした。

2018年2月26日

当整体院(千歳烏山世田谷カイロ整体)では、
不定愁訴でのご利用がとても多いのですが、
最近は、その原因が「遅延型食物アレルギー」のケースがとても目立ちます。

よってし、ばらくの間は、
遅延型食物アレルギーが原因の不定愁訴の改善例をご紹介して行きたいと思います。

40代の主婦の患者さんです。
数年前から、様々な不調でお困りだそうです。

慢性疲労、頭痛、めまい、体全体のコリ、便秘 等
が主な症状です。

特につらいのが頭痛で、首と頭の付け根付近が痛くなり、
そこから頭全体に痛みが広がる感じだそうです。

頭痛薬が手放せない状態で、
特にこの数カ月は痛みが頻繁に起こるようになり、
毎日頭痛が出ているとの事。

「頭痛薬を飲んでも全く効かない」くて、
一日中寝込んでいる事も多いとの事です。

数カ月前に病院にも行ったそうですが、
「MRIの結果脳には異常なし」
と言われて、
「ストレスが原因かもしれないので心療内科に行ったほうが良いのでは」
と言われて心療内科へ行ったら、
「自律神経失調症」と診断を受けて、
薬を服用したら、
「かえって調子が悪くなった」との事です。

最初に体をチェックさせていただきました。
体の色々な所にが悪いサインが出ていましたが、
特に下記の2点に悪い反応が強く出ていました。

1、遅延型食物アレルギー
 「玉ねぎ」と「ニンニク」に強いアレルギー反応・
2、小腸の炎症
3、肝臓の疲労&機能低下。

少し補足説明しますと、
以前の記事でも詳しく説明しておりますが、

食物アレルギーは小腸に駐在している白血球(体中の白血球の約70%が小腸に存在しています)が、
特定の食物を敵と判断し、その食物を攻撃する事で発生します。

特定の食品を白血球が敵だと判断すると、
白血球は敵を攻撃するために、活性酸素や抗体を分泌します。
この活性酸素や抗体の働きで敵をやっつけようとします。
活性酸素や抗体は大量に分泌されると、自分の細胞も攻撃してしまいます。

※活性酸素とは酸化力の強い酸素の状態です。活性酸素は自分の細胞も酸化させます。

真っ先に小腸の内壁の細胞が攻撃されます、
その結果小腸は強い炎症状態になります。

また小腸で吸収された活性酸素や抗体は血液中に取り込まれて、
体全体に運ばれます。

その結果、活性酸素により、体中の細胞が攻撃されて、
体中が慢性的に炎症を起こしている状態になります。
この炎症状態が様々な不定愁訴を誘発すると考えられています。

一方肝臓は、体に有毒な物質を分解する働きを持っています。
活性酸素が分泌されると、肝臓は還元と呼ばれる働きで、
活性酸素を酸化力の弱い状態に戻そうとして頑張って働いてくれます。

肝臓は、常時頑張って働いていることで疲労し、
次第に機能低下を起こし始めます。

首と頭の付根には「反射点」とよばれる場所があります。
この反射点は分かりやすく言うと「ツボのような場所です」
首と頭の付け根の周辺には内臓の反射点が沢山存在しています。

よって、内臓の調子が悪くなると、この反射点が強く緊張し、
次第に固いコリになって痛みを発生するようになります。

今回は小腸と肝臓の反射点に強いコリが発生していました。

この反射点のコリの状態が、頭と首の付け根付近に痛みを発生させている直接原因です。

また、固いコリが出来ると「関連痛」と呼ばれる現象が起きて、
離れた場所にまで痛みが出始めます。

首と頭の付け根のコリは頭全体に痛みを誘発します。
その結果が慢性的な頭痛につながったと推測されます。

患者さんにヒアリングすると、

雑誌やテレビで「酢玉ねぎ」が体に良いと話題になっていたので、
3~4年前から「酢玉ねぎ」を食べ始めたとの事。
現在もほぼ毎日食べているとの事です。

また、最近は疲労感が強いので、半年ほど前から、
「ニンニク卵黄」と毎日飲んでいるとの事です。

玉ねぎとニンニクには同じアレルギー物質が含まれています。
この話から推測すると、

「酢玉ねぎ」を毎日食べる事で、遅延型食物アレルギーが起き始めて
頭痛や色々な不調が出始めた。

また、最近ニンニクを食べ始めた事で、アレルギーがさらに酷くなり、
頭痛がより強くなった。

と考えられます。

さて、施術です主には下記の施術を行いました。

1、アレルギーを鎮静化させる施術(小腸、虫垂、脾臓、等を元気にします)
2、小腸の炎症を抑える施術。
3、肝臓を元気にする施術。

これらの施術に加えて、
玉ねぎ、にんにく、ネギ、ニラ、等の玉ねぎと同じアレルギー物質が含まれている、
食品を3カ月間食べないようにしてもらうようにしました。

結果ですが、
1クール(合計5回、期間にして約1カ月)終了後には、

1、頭痛は全く出なくなった。
2、その他の不調も解消されて1カ月前と比べると見違えるように元気になったとのこと。
3、慢性的な便秘もなくなった。

今回の患者さんの例のように、
健康の為にと思って、健康に良い食物や、サプリメント等を
毎日食べたり、摂取していると、
ある時期から突然アレルギーが起き始める事があります。

よって、遅延型食物アレルギーは、
健康に関心が強くて、
・食べ物に気を使っている。
・健康に良い食品を毎日続けて食べている

・サプリメン等を多くとっている
人に起きやい傾向があります。

健康に対する意識の高さが、返って不調を発生させている、
という皮肉な結果となってしまっているケースが多いです。

アレルギーを起こす物質は100種類以上あります、
人によってアレルギーを起こしている物質は様々ですが、

・頭痛が治らない。
・慢性的な不定愁訴で困っている。
・体中がカチカチに凝っている。
・整体に行っても肩こりや腰痛が治らない。

等でお困りの方は、何かの食品に、
遅延型食物アレルギー持っている可能性が有ります。

上記のような痛みや不調でお困りの方は、一度当院にご相談下さい。

多くのケースで改善のお役に立てるはずです。

 

 

 

この

不定愁訴の原因が遅延型食物アレルギーのケースがとても目立ちます。

当院では不定愁訴でのご利用がとても多くなっており、今年に入ってからは関東圏以外でも大阪、長野、岡山等遠方からのご来院も有ります。最近目立つのが「遅延型食物アレルギー」が不定愁訴の原因と推測されるケースです。 (more…)

千歳烏山の整体院3月4日のお知らせです。

❖千歳烏山の世田谷カイロ整体院。3月4月も元気に夜8時まで施術しております。
寒暖差が大きくなっていますが、季節の変わり目は、不定愁訴(原因不明の様々な不調)でのご利用がとても多くなります。当整体院は不定愁訴の患者様が多いのが特徴です。 (more…)

遅延型食物アレルギーが原因の慢性疲労の改善例です。

2018年2月22日

当整体院では不定愁訴でのご利用が毎月とても多いのですが、
その原因となっているのが、
「遅延型アレルギー」の存在であるケースがとても目立ちます。

「遅延型食物アレルギー」とは日本では最近になって知られ始めた食物アレルギーです。
その一番の特徴は、とても多岐に渡る不調が発生する事です。
代表的に症状だけでも100種類以上存在すると言われています。

遅延型食物アレルギーの詳細についてはコチラの記事を読んで下さい。

今回は遅延型食物アレルギーが原因の改善例の一つをご紹介させて頂きます。

20代の女性会社員の患者様です。
10年以上前から様々な不調が続いていいるそうです。
代表的な不調としては、

慢性疲労、頭痛、めまい、動悸、吐き気、体中がコリ固まってカチカチで体中が痛い、
等だそうです。

その中でも特につらいのは、
1、慢性的な疲労感
朝起きた時から毎日体が重ダルイ、夕方は疲労でクタクタ。

2、背中や腰が凝り固まってバリバリ
仰向けで寝ると背中や腰が痛い。朝起きた時には体がカチカチにでですぐに動けない状態。
だそうです。

病院にも何件か行ったそうですが、
血液検査や内臓の検査などをしてもらっても

「検査しても特に異常はありません」
「悪い所がないので治療のしようがありません」
「自律神経の乱れかもしれないので心療内科を紹介します」
などの説明だったそうです。

ネットで調べていたら、当ブログに、
自分と同じような症状の改善例が載っているのを見つけて、
当院をご利用されたそうです。

最初に体をチェックさせ頂きました、
原因として色々な不調箇所がみつりましたが、
特に影響を与えている原因は下記の二つと推測されました。

1、遅延型食物アレルギー
2、肝臓の疲労(食物アレルギーが続くと肝臓が疲労します)

遅延型食物アレルギーはどの食品が原因かを、
さらに調べて行きますと。

「パン」に強いアレルギー反応が出ました。
パンの中には、小麦、卵、バター、イースト菌等が含まれているので、
どの成分に反応しているのかをさらに調べると、
「イースト菌」に強いアレルギー反応がでます。

※アレルギーの検査方法ですが、アメリカで開発された「アプライドキネシオロジー」という治療方法で用いられている「筋肉反射テスト」と呼ばれる検査方法を使用します。
人間の体の中にはアレルギー物質に強く反応する部位があるので、その部位に食品を直接接触させた上で、筋肉の力の入り方の強弱を確認するやり方です。

患者さんによると、子供の頃からパンがとても好きで、
お米よりパンを食べる事が多かったそうです。

とても、皮肉な事ですが、遅延型食物アレルギーは、
「自分の好物で良く食べている食品」
「健康の為に良いと思って毎日食べている食品」
にアレルギーを起こしやすいんです。

今回も「パンがアレルゲン」という説明をさせて頂くと、
とてもショックを受けられている様子でした。

さて施術内容ですが、主には下記の施術を実施しました。

1、アレルギーを軽減させる施術。
(アレルギーに影響を与える小腸、虫垂、脾臓等を活性化させる施術)
2、肝臓の疲労を回復させる。
3、自律神経&ホルモンの調整。

さらに、
「パン」および「イース菌」を使用している食品を、
3カ月間食べないようにしてもらうようにアドバイスさせて頂きました。

さて結果ですが、

週1回程度の間隔で1クール(5回)通院していただきましたが、
不調だった症状はほとんど感じなくなったそうです。

1、疲労はかなり軽減して夕方になっても元気で仕事が出来ている。
2、体中のコリが減少して痛みは意識する事がなくなった。
3、頭痛、めまい、吐き気もほとんどでなくなった。
との事でした。

「こんなに元気になるとは思っていなかったです」
「もっと早く来ればよかった」
とのお言葉を頂きました。

最近はこのブログで「遅延型食物アレルギーの記事」を書く機会が多いので、私のブログの記事を読んでご来院される患者が増えています。

このブログに記事に当てはまるような症状でお困りの方は、
是非当整体院を利用して見て下さい。

多くのケースで長年お困りの不調を改善して頂けるはずです。

 

 

 

産後の股関節の痛みは子宮の位置のズレが原因でした。

2018年2月19日

年明けから「産後・育児中の総合ケアー」でのご利用がとても多くなっています。
産後のママさんは、体中に痛みや不調を抱えていらっしゃる方が多いのですが、痛みのなかでも多いのが「股関節周辺の痛み」です。
今回は股関節の痛みの改善例についてご紹介します。

30代前半の産後1年程経過した患者様です。
主産後から体の色々な所に痛みが出ていたそうですが、
なかでも一番痛いのは「左の股関節の前側(鼠径部と呼ばれる部分)」
の痛みだそうです。

産後しばらくして整体院で骨盤矯正を受けたそうですが、
それでも痛みが取れないとの事。

最初に体をチェックさせていただきましたが、
体の色々な場所にダメージを抱えていらっしゃいましたが、
股関節の痛みの根本原因としては下記の2点が見つかりました。

1、骨盤の歪み(右の骨盤が頭方向に上がっている。骨盤が開いている。)
2、子宮の位置が左にズレている。

骨盤矯正は他の整体でお受けにならてたそうですが、
残念ながらチャンと矯正出来ていなかったか、
矯正しても元に戻ってしまったかのどちらだと推測されます。

※骨盤矯正には色々なやり方がありますが、矯正方法によってはスグに元に戻ってしまうケースがあります。また、整体師の技術レベルが低い場合はチャンと矯正できていないケースもあります。

少し説明しますと、
骨盤の周辺には様々な筋肉が付着しています、特に股関節周辺の筋肉の多くは骨盤に付着していますので、骨盤が歪む事で筋肉に負担が発生し痛みが出てしまうケースが多いです。

子宮は位置がズレやすい内臓です、特に産後の方は位置がズレているケースが多いです。
子宮がズレる原因の主なものは下記です。
・出産時にズレる。
・骨盤の歪みが影響してズレる。
・横寝の状態で授乳することにより子宮が重力で下がってズレる。
・腎臓、小腸等の調子が悪くて下方に下がって来て子宮が圧迫されてズレる。

子宮の位置がずれると、子宮の血流が悪くなり、子宮が疲労しり機能低下してきます。
内臓の調子が悪くなると臓体制反射と呼ばれる現象で特定の筋肉に痛みが発生します。
子宮の不調で痛みが出やすい部位は股関節周辺や仙骨周辺です。
また、子宮の位置がづれたままだと、
・出産後の生理が遅れる
・生理痛、生理不順が起きやすなる。
・子宮筋腫、卵巣嚢腫が出来やすくなる。
・次のお子さんが欲しくても妊娠しにくくなる。
等の症状も発生しやすくなります。

さて、今回の患者さんの施術内容ですが、
股関節周辺の痛みを改善させる施術としては下記の内容の施術を行いました。

1、骨盤の矯正
2、子宮の位置を元に戻す
3、股関節周辺の筋肉の緊張を取る

股関節以外にも痛みや不調があったので、下記の施術の行いました。
1、自律神経・ホルモンの調整。
2、小腸、肝臓を元気にする施術。
3、腰や肩の筋肉の緊張を取る施術。

結果ですが1回目の施術後に

1、股関節の痛みが30%程度まで改善しました。
2、股関節がうまく開かなかったのですが、通常の可動域まで回復しました。
3、肩こりや腰痛もひどかったのですが、こちらもかなり軽くなた。

合計5回通院して頂きましたが、
5回目のご来院時に確認したところ、

1、骨盤は全くズレていません。
2、子宮も本来の位置を維持出来ています。
2、股関節の痛みは全く出ていないそうです。
3、1回目の施術の3日後に生理が再開したそうです。
4、慢性的な肩こりや腰痛も普段は気にならないレベルまで軽減したそうです。
5、1カ月で体重が3kg程度減ったそうです。

今回の患者さんのように、
産後の骨盤矯正をうけたのに、
・痛みがとれない
・色々な不調が残っている

患者さんは、
・骨盤の歪みがチャンと矯正できていない。
・骨盤以外にも内臓の疲労や自律神経の乱れ等がある。
可能性がります。

当院では、骨盤矯正だけでな、
内臓、自律神経、ホルモン、等
体全体のダメージをトータル的に改善する施術を行います。

産後に骨盤矯正を受けたのに、
痛みがとれない、
いろいろな不調が改善しない

患者様は、是非当院をご利用してみて下さい。

多くのケースで改善を実現して頂けるはずです。

寒さが原因で痛みが強くなっている患者さんが多いです。

インフルエンザや風邪をひいたとおっしゃる患者さんが多いです。皆様体調管理には十分に気を付けて下さい。最近の当整体院のご利用状況として、「肩こり」や「腰痛」の痛みが強くなったとおっしゃる患者さんが目立ちます。 (more…)

世田谷区千歳烏山の世田谷カイロ整体院2月25のお知らせです。

◆世田谷区千歳烏山の整体院25日(日)も夜9時まで施術しております。
寒さの影響も有り、2月は不定愁訴でのご利用がとても多くなっていますが、例年の傾向では3~4月の季節の変わり目は、不定愁訴の患者さんが年間で一番多くなる時期です。 (more…)

産後に体重が減らないのは「骨盤の開」きだけが原因ではありません。

2018年2月8日

千歳烏山の世田谷カイロ整体院では、
「産後の総合ケアー」でのご利用が多いのですが、
産後の方のお悩みとして多いのは、

「体重が元に戻らない」
「ウエストやヒップサイズが元に戻らない」
「下腹部のポッコリが治らない」
等の体重やスタイル面でのお悩みです。

産後に体重が減らなかったり、スタイルが乱れるのは、

雑誌やネットの記事では
「骨盤の開き」が原因と説明されているケースが多いです。
骨盤が開く事で、
「下腹部、腰、ヒップ周辺に脂肪がつきやすくなる」
事が原因と記述されている記事が目立ちます。

「骨盤の開き」は産後に体重が減らなかったりスタイルが乱れる
原因の一つですが、
実は、一番影響を与えているのは「内臓の疲労」です。

内臓が疲労することで、
1、内臓の下垂(下にさがる)
2、内臓の代謝の低下

といった現象が発生します。

妊娠、出産、育児中は内臓にとても負担が掛かります。
特に母乳で育てている方は、
食物を細かく分解して栄養部として血液中に取り入れて、
その栄養分を元に母乳を生成するという、
とても緻密な化学反応を体の中で行っています。

これらの化学反応を行う際には、
代謝をつかさどる臓器に多大な負担がかかります。

代謝活動での負担が大きい主な臓器は次に三つです。

小腸、肝臓、腎臓 

これらの臓器は代謝の負担が大きいため、
次第に疲労してきます。
また、これらの内臓は疲労すると重力でだんだんと下方に下がって来ます。
この現象は「内臓下垂と呼ばれています」。

内臓が下垂して来ると、
下腹部がポッコリとしたり、
骨盤が開いてしまいます。

せっかく骨盤矯正しても、
内臓が下垂してしまうと、骨盤またすぐに開いてしまうので、
ウエストやヒップのサイズは太いままだし、
下腹部のポッコリも治りません。

また、代謝をつかさどる内臓が疲労していると、
代謝が大幅にダウンしてしまうので、
無駄な脂肪がつきやすくなります。

前置きが長くなりましたが、
今回は産後の体重、スタイルの改善例をご紹介します。

成城にお住まいの40代の方でお仕事はCAだそうです。
(最近、成城や千歳船橋方面からのご利用が多いです、ご紹介でご来院される方が目立ちます。)

産後約半年が経過し、4月からは育休を終えて仕事に復帰予定だそうです。

出産後にウエストやヒップがかなり太くなり制服のスカートがはけない。
体重も産前に比べてまだ5kg程度オーバしている。
仕事がらスタイルには気を付けないといけないので、
4月までになんとか昔のスタイルに戻したいとの事です。

産後の骨盤矯正は大切だと聞いていたので、
出産後すぐに接骨院へ行って骨盤矯正をしてもらったそうです。

最初に体をチェックしましたが、
残念ながら骨盤には、かなりの開きが見受けられました。
また、上述した代謝に影響を与える内臓である、
肝臓、小腸、腎臓が疲労しているサインが強くでていました。

今回の患者さんの場合は、
内臓が疲労して下垂してしまっているので、
せっかく骨盤矯正をしても、次第に骨盤が開いてしまったと推測されます。

また、代謝をつかさどる内臓が疲労しているために、
代謝がかなり低下しており脂肪が減りにくくなっていると推測されます。

施術内容ですが、主に次のような施術を行いました。

1、疲労している内臓を元気にする施術。
2、下垂している内臓を本来の位置に戻す施術。
3、ホルモン・自律神経を調整。

この施術を行った後に骨盤の幅を測ると、
施術前に比べて骨盤の幅が約3cm短縮しました。

下腹部のポッコリも目立たなくなりました。

その後で、
骨盤が開かないようにチャンと定着させるために、
骨盤矯正も実施しました。

内臓の疲労や下垂が再発しないようにする為と、
骨盤が開かないように定着させる為に、
週一で合計5回通院していただきました。

結果ですが、
ウエストサイズは当初から6cm程度減少して、
以前のスカートやパンツが履けるようになったそうです。

下腹部のポッコリも発生していません。

体重は3.5kg減ったそうです。目標まであと1.5kgです。
ダイエットは全くしていないそうですのので、
内臓が元気になって代謝がアップしたことにより
無駄な脂肪が減ったと推測されます。
※4月まではまだ2カ月近くあるので元の体重まで戻るはずです。

また
・慢性的な疲労感が減った。
・イライラが減って子供やご主人に優しく接せられるようになった。
・肌荒れが減って肌がスベスベして来た。
等の変化も見られたとの事。

「昔ののスタイルで仕事に復帰できます」
と、とても喜んでいただけました。

産後に「骨盤矯正」をお受けになる方が最近増えていると思いますが、

産後に必要なのは骨盤矯正だけではありません。
妊娠、出産、育児の期間中には母体に過度な負担が掛かるために、
産後の女性は、
「骨盤の開き」だけではなく、

・内臓の疲労
・自律神経・ホルモンの乱れ
・脳の疲労
など様々な部位が疲労したり機能低下しています。

よって、これらの部位をトータルで改善しないと、
産後のケアーとしては不十分です。

千歳烏山の世田谷カイロ整体院では、
骨盤矯正だけなく、
負担が掛かり調子が悪くなっている部位全てを、
トータル的に改善させる施術を行います。

骨盤矯正はすでに受けたが、
「痛みや不調が治らない」
「体重が減らない」
「スタイルが戻らない」

等でお困りの方は、
当院(千歳烏山の世田谷カイロ整体院)を利用してみ下さい。

多くのケースでお悩みの内容が解消できるはずです。

03-5969-9079

 

 

 

不定愁訴でお悩みの方は是非当整体院にご相談下さい。

千歳烏山の世田谷カイロ整体院は、「不定愁訴」でのご利用が多い、のが特徴ですが、2月も不定愁訴での「ご利用・ご予約」がとても多くなっています。不定愁訴とは慢性疲労、不眠、頭痛、めまい、動悸、イライラ、胃腸の不調 (more…)

千歳烏山の整体院2月18日のお知らせです。

世田谷区千歳烏山の整体院。18日も夜9時まで元気に施術しております。
寒い日が続いている影響で、当整体院では「肩こり・腰痛がひどくなった」「ギックリ腰になった」、等でご利用される患者様が急増しています。 (more…)

Older Posts »

料金表

予約待ちの状況

ご予約方法

無料託児サービス

今月の休診日

千歳烏山の整体6月の休診日です】

日(木)、14日(木)、
21日(木)、28日(木)。

 


お問合せはこちら

お困りの方はお気軽にご連絡下さい。お役に立てるはずです!

口コミで高い評価を頂いております

エキテン! 世田谷カイロプラクティック整体院の口コミはこちら

SNSリンク

Link

Copyright© 2008-2018 千歳烏山駅から2分の世田谷カイロプラクティック整体院. All rights reserved.