京王線千歳烏山2分の整体。リピート率99%、女性比率90%。女性特有の頭痛、肩こり、腰痛、 産後の骨盤矯正、不定愁訴のご利用が多い世田谷区千歳烏山の整体。骨盤 ・内蔵・ 自律神経・リンパ・ホルモン・筋膜など根本原因へのアプローチで高い改善実績の整体。無料託児、 土日営業。

03-5969-9079
千歳烏山駅徒歩2分 土日祝営業 無料託児サービス 朝10時~夜9時まで受付
女性特有の痛み 不定愁訴 産後の不調 骨盤矯正に高い改善実績

本日のメッセージ

世田谷区千歳烏山駅1分世田谷カイロ整体院9月30日のお知らせです。

2016年9月30日

世田谷区千歳烏山の世田谷カイロ整体院は9月30日(金)も10:00より施術しております。
9月は「うつ」、「自律神経・ホルモンの乱れ」、「慢性疲労」、「内臓の調子が悪い」等でのご利用がいつもの月より多かったです。 (more…)

秋の花粉症は肩こり、腰痛、ぎっくり腰も発生させます。

2016年9月29日

秋の花粉症に注意しましょう!

千歳烏山世田谷カイロ整体院では9月に入ってから 「風邪をひいてなかなか治りません」とか、
「急に肩こりがひどくなりました」あるいは「急に“ぎっくり腰”になりました」
とおっしゃる患者さんが目立ちました。
意外かもしれませんが、このような症状は「秋の花粉症」が原因のケースが多いのです。

【秋の花粉症の特徴】

花粉症といえばスギやヒノキのイメージが強いのですが、秋にも多く発生します。
花粉症は風邪に似た症状がでるので風邪と勘違いされる事が多いのですが、
風邪と較べると下記のような特徴があります。

・透明でサラッとした鼻水が出る

・くしゃみや鼻水が1週間以上続いている(風邪の多くは1週間程度で治ります)

・目のかゆみがある

・熱があっても微熱程度で高熱ではない(人によっても高熱が出るケースもあります)

・晴れた日や雨上がりの日により強く症状が出る ・喘息のような激しい咳が出る。

【花粉症は頭痛、肩こり、腰痛を発生さる事もあります】

実は花粉症を発症させる一番の原因は小腸なんです。
小腸は体の中で一番の免疫器官です。
飲食や呼吸で小腸には絶えずウイルスや細菌が入り込みます。

小腸には体中の白血球の70%程度が集まっており、
白血球がこれらのウイルスや細菌を退治してくれています。
この白血球の働きにより人は病気に感染せずに済んでいます。

しかし、場合によっては白血球が花粉を敵と勘違いし攻撃してしまう事があります、
これが花粉症の原因です。
白血球には様々な種類がありそれぞれに役割分担をして免疫活動を担っています。
花粉が侵入してくると「B細胞」と呼ばれる免疫細胞が「Ige抗体」と呼ばれる物質を分泌します、
この抗体は体中の細胞に「花粉を排除しろ」という指令を伝達する物質です。

Ige抗体が鼻、目、喉などの細胞に一定量蓄積されると、
花粉が侵入してきた時に細胞が「ヒスタミン」を分泌します。
ヒスタミンが分泌されると鼻水、目のかゆみ、咳などが発生します。
このような働きにより花粉を体内に入れないようにしているのです。
これが花粉症の大まかなメカニズムです。

また、白血球の中には「好中球」と呼ばれる免疫細胞がいます。
好中球は腸内に侵入して来た花粉を敵と勘違いして退治しようとすることがあります。
その際には大量の活性酸素を分泌します。 活性酸素の強力な酸化力で花粉を退治しようとするのです。

活性酸素はとても酸化力が強いため、大量に分泌されると小腸内壁の細胞を酸化させて傷つけてしまい、
小腸の内壁が炎症を起こした状態となります。これが小腸のアレルギー反応です。

小腸がアレルギー反応を起こすと、「内臓体性反射」という現象が発生し、
体全体の筋肉に緊張が発生します。この状態が長く続くと「肩こりや腰痛」が誘発されます。
また、小腸の「内臓体性反射」は特に腰回りの筋肉に強く出るので、
腰の周辺により強い痛みが発生するケース多いです。 この症状が強く現れるとギックリ腰となります。
【秋の花粉症の原因となる植物】

秋の花粉症は雑草が主体で空地や道端などいたる場所に生えています。
通常は8月頃から花粉が飛び始め、9月にピークを迎えて10月まで続くと言われています。
まさに今が花粉のピークです。原因となる植物の代表格は次の3つです。

■ブタクサ(9月中旬~10月中旬)

■ヨモギ(8月中旬~10月中旬)

■カナムグラ(8月中旬~10月中旬)

 

【口腔アレルギー症候群にも注意を】

花粉アレルギーの患者さんは「口腔アレルギー症候群」という
食物アレルギーを起こしやすいと言われています。

これは花粉のタンパク質の形状と、食物アレルギーを引き起こす食物のタンパク質の形状が似ている為で、
白血球が食物のタンパク質を花粉と勘違いするからだそうです。
症状としては、口、舌、唇、喉などが「ヒリヒリ」する「かゆく」なる「シビレル」ような感覚が起きます。
これらを総称して「口腔アレルギー症候群(OAS)」と呼びます。

食物アレルギーを起こすと、小腸のアレルギー反応が強くなり、
肩こり、腰痛、花粉症がひどくなる事があります。
場合によっては「アナフィラキシーショック」と言って呼吸困難を起こし、
最悪死亡に至るケースもあるそうなので注意が必要です。

秋の花粉症の人がアレルギーを起こしやすのは下記の食物だそうです。

果物:メロン、スイカ、バナナ
野菜:セロリ、ニンジン、キュウリ、ズッキーニ

よって、花粉症の症状が出ている間はこれらの食物は避けた方が無難です。
もし食べて口、舌、のどに「ヒリヒリ」、「シビレ」、「かゆみ」
等の感覚が発生した場合は食べるのは中止しましょう。
【当院ではアレルギーを緩和させる施術を行っています】

白血球の中には「制御性T細胞」という免疫細胞がいます。
この免疫細胞は花粉を攻撃している「好中球」や抗体を分泌している「B細胞」
などの免疫細胞を 鎮静化させる物質を分泌します。
よって「制御性T細胞」の働きが活性化すると、小腸のアレルギー症状や花粉症が緩和されます。

世田谷カイロ整体院では、小腸のアレルギーが原因と推測される肩こりや腰痛の患者さんに対しては、
小腸のアレルギーを軽減させる施術を行います。

簡単に言うと、小腸や自律神経・ホルモンなどの働きを良くして「制御性T細胞」の働きを活性化させます。
このような施術を行うことで肩こり、腰痛、ギックリ腰が大幅に改善されます。
また花粉症が緩和したケースも多数出ております。

9月になって、肩こりや腰痛がひどくなった方は秋の花粉が原因のケースも考えられます。

お困りの方は一度当院にご相談下さい。お役にたてるはずです。

16年9月にご利用が多かった症状です。

今年の9月は雨が多いかったですね。
やはり不順な天候が続くと体調を崩される患者様が増えます。今月は今までににご利用いただいた患者さんから、「急に腰が痛くなったので診て下さい」とか「体調が悪くなって病院いっても良くならないので診てもらえませんか」というご連絡がいつもの月以上に目立ちました。

当院では予約待ち1ヶ月以上の状態が続いていますが、今まで当院をご利用いただいたことのある患者さんが急に体調が悪くなった場合は緊急対応致します(空き時間を利用して短時間で悪い個所だけの施術を行います)ので、お気軽にご連絡下さい。

さて、9月にご利用が多かった症状をまとめてみます。

1位:慢性的な痛み(頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、膝痛 など)。

慢性的な痛みでのご利用は当院では一番多い症状ですが、9月も一番多くなっております。
慢性的な痛みはどこか1箇所ではなく複数の箇所の痛みを併発しているケースが多いのですが、
9月は特に頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛など「身体中すべてが痛い」とおっしゃる患者さんが目立ちました。

2位:産後の骨盤矯正&産後の総合ケアー。

最近ご利用がとても増えていのですが、お子様連れでも外出しやすい気候になってきたので、
9月は7~8月に比べても患者様が増えました。
当院の「産後の総合ケアー」は骨盤矯正だけなく、「内臓の疲労」、「自律神経・ホルモンの乱れ」、「筋肉のコリ」などを総合的に改善して行きます。

妊娠、出産、そして育児や育児をしながらの仕事は女性の体に大きなダメージを蓄積させています。体のダメージをそのままにしておくと、今後様々な痛みや不調を誘発させる原因となります。
千歳烏山世田谷カイロ整体院では、妊娠、出産、育児などで身体に溜め込んだダメージを総合的に改善させる施術を行っています。

当院では「産後の総合ケアー」という専門のコースを設定しております。
痛みや不調が有る人はもちろんですが、今はそれほど痛みや不調を感じていない方でも、今後の事を考えて「産後の総合ケアー」をお受けになることを是非お勧め致します。
「産後の総合ケアー」コースの詳細です。

3位:不定愁訴。
(慢性疲労、うつ、自律神経失調症、慢性疲労症候群、パニック障害 など)

不定愁訴とは「原因不明の不調」という意味ですが、9月は不定愁訴でのご利用がいつもの月以上に目立ちました。
やはり7月、8月の猛暑や不順な天気が影響を与えたものと推測されます。

これらの症状にもちゃんと原因があります。
主要な原因は下記の二つです。

1、脳の疲労による自律神経、ホルモンの乱れ。

人間の体は全て自律神経とホルモンによりコントロールされています。しかし自律神経やホルモンはあくまでも脳からの指令を身体に伝える働きしか持っていません。体に指令をだすのはあくまでも「脳」です。
よく「自律神経が乱れた」、「ホルモンバランスが悪い」などと言われますが、これらの現象は脳が疲労した結果として起こっているのです。

千歳烏山世田谷カイロ整体院では、「クラ二アルテクニック」と呼ばれるテクニックを使用して疲れて機能低下した脳を元気に回復させます。脳が元気になることで、自律神経やホルモンのバランスも正常な状態へ戻って行きます。
クラ二アルセラピーの詳細です

 

クラ二アルテクニックとは

2、内臓の疲労による機能低下

激しい運動や仕事で筋肉が疲労するのと同じように内臓も回復力を上回る負担が続くと疲労して機能が低下してきます。
内臓が機能低下を起こすことで、「慢性疲労、不眠、元気がでない、めまい、不眠、便秘、下痢、アトピー、肌荒れ、代謝の低下、太りやすい、むくみやすい」の症状が発生します。
また「うつ病」や「自律神経失調症」なども内臓の機能低下が大きく影響しています。

世田谷カイロ整体院では「内臓セラピー」というテクニックを使用して弱って機能低下した内臓を元気に回復させる施術も行います。
内臓セラピーの詳細です
特に「うつ病、自律神経失調症、パニック障害」と病院で診断されたいる患者様には。改善のための特別コースを設けておりますので、お困りの方はお気軽にご相談下さい。
特別コースの詳細です。

以上が9月にご利用が多かった症状の上位ですが、そのほかにも下記のような症状でのご利用もありました。

◆姿勢矯正(猫背、O脚、X脚、そり腰)、ダイエット、スタイルの改善、小顔矯正。
◆不妊、流産後の子宮や卵巣のケアー。
◆花粉症、アトピー、各種のアレルギー症状。
◆小さなお子様の不調(落着きがない、姿勢が悪い、よく泣く、よく風邪をひく、便秘、下痢 など)

上述のような症状は、当院であれば改善に向けてのお役にたてるはずです。
お困りの方はお気軽にご相談下さい、下記へお電話いただければと思います。
03-5969-9079

9月28日のお知らせです。

2016年9月28日

当院は本日28日も10;00より営業開始です。本日は研修会参加のため13:00までの施術となります。また明日29日は休診日とさせていただいております。新規のご予約や予約のご変更につきましては本日の12;30までか、30日の10:00以降にお願い申し上げます。
03-5969-9079

世田谷カイロ整体院9月27日のお知らせです。

2016年9月27日

27日(火)のお知らせです。頭痛でお困りの患者さんの改善例です。慢性的に頭痛があったのですが、1カ月前から痛みがひどくなって、慌てて病院へ行っMRIを撮ったが「脳には異常無し」と診断された50歳代の女性患者さんです。痛みは特に左の奥の方がズキズキと痛むそうです。最初に各種のチェックを行いましたが、今回の頭痛の原因は脳の異常興奮と推測されました。 (more…)

世田谷カイロ整体院

2016年9月26日

千歳烏山の世田谷カイロ整体院は本日26日(月)も元気に施術中です。9月はいつもの月以上の「産後の骨盤矯正」や「産後の総合ケアー」でのご利用が多いです。産後の女性は「は骨盤の歪み」だけなく、「背骨や股関節の歪み」、「内臓の疲労」、「自律神経・ホルモンの乱れ」、「筋肉のコリ」など様々な不調を抱えていらっしゃいます。 (more…)

世田谷カイロ整体院9月25日のお知らせです。

2016年9月25日

世田谷カイロ整体院は25日(日)も元気に施術中です。九月も終盤ですが、九月も連日多くの患者様にご利用いただいております。患者様の症状別で多いのは1位はは慢性の肩こり、腰痛、坐骨神経痛などの痛み系です。2番目は産後の骨盤矯正や産後の不調の総合的なケアーです。3番目は不定主訴(原因不明の不調)具体的には「慢性疲労、めまい、みみなり、頭痛、不眠、うつ、自律神経失調症」などです。当院では「骨格」、「内臓」、「脳(自律神経/ホルモン)」、「血流・リンパの流れ」等体全体を総合的に施術することで、幅広い症状に高い改善実績を上ています。これらの症状でお困りの方はお気軽にご相談下さい。多くのケースでお役にたてるはずです。

 

千歳烏山整体9月24日のお知らせです。

2016年9月24日

千歳烏山世田谷カイロ整体院は本日24日(土)も元気に施術中です。慢性的な坐骨神経痛でお困りの30歳代の女性会社員の患者さんですが、昨日5回目の施術終了しましたが4回目位から痛みは感じなくなったそうです。順調に回復されました。今回の患者様は今までも、いくつかの接骨院や整体にかよっていたが良くならなかったそうです。 (more…)

千歳烏山整体9月23日のお知らせです。

2016年9月23日

千歳烏山世田谷カイロ整体院は本日23日(金)も元気に施術中です。9月後半より「慢性疲労、不眠、胃腸の不調、自律神経の乱れ」などでの新規予約が目立ちます。当院では「骨格の矯正」だけでなく、「内臓の疲労」、「自律神経・ホルモンの乱れ」、「リンパ・血液の循環不良」などを改善させる施術を行うことでこれらの症状にも高い改善実績を上げています。お困りの方はお気軽にご相談下さい。

千歳烏山整体9月23日のお知らせです。

2016年9月22日

千歳烏山世田谷カイロ整体院は本日22日(木)は休診日とさせていただいております。明日24日(金)は10:00より施術開始します。
新規のご予約や予約変更のご連絡は明日の10:00以降にお願い申し上げます。

Older Posts »

料金表

予約待ちの状況

ご予約方法

無料託児サービス

今月の休診日

千歳烏山の整体6月の休診日です】

日(木)、14日(木)、
21日(木)、28日(木)。

 


お問合せはこちら

お困りの方はお気軽にご連絡下さい。お役に立てるはずです!

口コミで高い評価を頂いております

エキテン! 世田谷カイロプラクティック整体院の口コミはこちら

SNSリンク

Link

Copyright© 2008-2018 千歳烏山駅から2分の世田谷カイロプラクティック整体院. All rights reserved.