京王線千歳烏山2分の整体。リピート率99%、女性比率90%。女性特有の頭痛、肩こり、腰痛、 産後の骨盤矯正、不定愁訴のご利用が多い世田谷区千歳烏山の整体。骨盤 ・内蔵・ 自律神経・リンパ・ホルモン・筋膜など根本原因へのアプローチで高い改善実績の整体。無料託児、 土日営業。

03-5969-9079
千歳烏山駅徒歩2分 土日祝営業 無料託児サービス 朝10時~夜9時まで受付
女性特有の痛み 不定愁訴 産後の不調 骨盤矯正に高い改善実績

院長ブログ

今年最後の上高地。

2015年8月31日

最近どうしても行きたくなってしまう場所が上高地です。
遠いので、そう頻繁にはいけません。
先月行ってきたのが今年最後の上高地と
前回のブログにも書きましたが、
どうしても年内にもう一度行きたくなり、
先週再度訪問してきました。
上高地も11月になると紅葉も終わり、
すっかり冬の風景です。
観光客も少なくなり、
遊歩道を歩いていても人とすれ違うことも少ないです。

でもこの時期だからこそ、

静かな上高地を満喫することができます。
私が訪れた前日に初雪が降ったらしくて、
穂高連峰も綺麗に冠雪していました。
静かな環境のなか、
神々しい穂高連峰を眺めながら、
自然の中をゆっくりと歩く。

私にとっては最高の贅沢な時間となりました。

上高地は後二日で閉山です。

来年の新緑の季節に又訪れたいと思います。

お正月は出雲大社で初詣。

今年のお正月は広島への帰省を利用して、
出雲の地のパワースポット巡りをしてきました。

最初に行ったのは出雲大社。
60年に一度の式年遷宮をしたばかりの出雲大社は、
以前参拝したときよりも更に神々しいパワーを感じました。

次に須佐神社、
ここは江原さんが日本で一番のパワースポットと絶賛した場所です。
自分的にはあまり強いパワーは感じなかったのですが、
神社より境内に生えている樹齢1千数百年の杉のきからは強い生命力を感じました。

最後に、八重垣神社。

最近は恋愛の神様として若い女性から人気の場所らしいですが、
小さな境内に人が溢れていたゆっくりパワーを感じるどころではありませんでした。

神社ごとに個性はありすが、どれも日本で有数のパーワースポットと言われている神社です。
今年1年を元気に乗り切る良いエネルギーを頂いてきました。

上高地は何度行っても素晴らしいです。

11月の休みを利用して上高地へいって来ました。

今年の7月にどうしても上高地に行きたくなり、
10年ぶり位に上高地に行ってそれ以来上高地に魅了されてしまい、
気がついたら今年3回目の上高地行となりました。

11月の初旬をの上高地はすっかり冬の気配、
紅葉はもう終わってしまい人の姿も閑散としています。シーズん中はあれだけ賑わう上高地ですが、
今回歩いた大正池から河童橋への遊歩道もでも、
ほとんど人に出会うことがありませんでした。

今の時期だから味わえる静かな上高地を満喫できました。

上高地はやっぱり第一級のパワースポットです、
今回も大自然のパワーを十分に充電することが出来ました。

パワースポット戸隠神社。

先日の定休日を利用して、長野の戸隠神社へ行ってきました。
戸隠神社は今では有名なパワースポットになってしまいましたが、
私は、まだここが有名になる前から何度か訪ねていました。

戸隠は今まで行ったことのある数あるパワースポットのなかでも、

私的には一番パワーが強い場所です。
すこし遠いのが難点ですが、
皆さんも機会があれば是非行ってみてください。

おかげさまで、心身ともにパワーを充電してきました、
施術にも良い効果がでると思います。

やる気のある整体師を募集します。

現在当院は多くの患者様にご利用頂き、
予約待ちも1ヶ月以上となっており、ご予約希望の患者様の、
半数以上の方に対応できていない状況が続いています。

ご予約を希望される患者様に一人でも多く施術を出来るよう、
整体師を急募致します。

整体師として多くの患者様の健康回復のお役にたちたい方は
是非ご連絡下さい。

詳細はコチラのページでご確認下さい。

http://www.naosu-seitai.jp/boshuu/

鰻を土用の丑の日に食べる理由とは。

いよいよ関東地方も梅雨明けしましたね、

梅雨明けと同時に猛暑日となり、
「早くも夏バテしてます」と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夏バテ防止といえば「うなぎ」ですよね、
今年は土用の丑の日が7月24日と8月5日の2回あるので、

うなぎを口にする機会も増えるのでは・・・・・。
ご存知のように、うなぎには夏バテ防止に役立つ栄養分が沢山含まれています。

でも意外なことに、天然のうなぎの旬は実は夏ではないらしいのです、
天然もののうなぎは、夏は味が落ちて美味しくない時期と言われています。
本当の旬は秋から冬にかけてらしいです。

特に水温が下がりはじめる10月頃の冬眠に備えてたくさん栄養を蓄えたうなぎや、
川や湖で5年から12年成長して産卵のため川を下り出す「下りうなぎ」が
美味とされています。

では何故旬でもない夏に特に土用の丑の日に
鰻を食べる習慣が生まれたのでしょうか?

これには諸説があるらしいのですが、
その中でも興味深い説を紹介してみたいと思います。

それは、あのエレキテルの発明で有名な平賀源内説です。
今から200年程まえの江戸時代のことです。
夏の暑い時期の鰻は旬ではなく脂が落ちているし、
しかも、暑い中をわざわざ火で焼いた鰻の蒲焼を食べに来る客は少なくて、
うなぎ屋さんが困っていたそうです。

知り合いの鰻屋さんから「なにか売上を上げる良い方法はないか」と
相談を受けた平賀源内が考えたのが、

「土用の丑の日、うなぎの日。食すれば夏負けすることなし」というコピーを考え、
鰻屋の看板に「土用の丑の日」と書いたことが始まりだとか…。
日本には古来から、「う」から始まる字のつく物を食べると、
「夏負けしないで、元気に夏を過ごせる」という言い伝えが有ったそうで、
それをうまく利用して考え出したコピーのようです。

「博学な源内先生のいうことなら間違いない」ということで庶民に受け、
鰻屋は大繁盛だったそうです。

当時、それを見た他の鰻屋も真似をするようになり、
土用の丑の日には鰻を食べることが、一般的になったと言われています。

夏真っ盛りに入るこの時期に栄養満点で滋養強壮に役立つ鰻を食べることは、
夏バテ防止の意味でも理にかなっています。

平賀源内がそこまで考えて発案したのかどうかはわかりませんが、
栄養学的に見ても夏に鰻は正解だったのですね。

バレンタインデーのような思いがけないきっかけから始まった
「土用の丑の日、うなぎの日」ですが、
縁起を担ぐ意味でも、夏を乗り切る健康を願って、
今年も鰻を食べてみてはいかがでしょうか。

 

高幡不動は紫陽花が満開でした。

今年も半本が終わろうとしていますね。
毎年6月30日は神社で夏越の祓いが行われます。
半年間に溜まった「穢れや罪を祓い流す」と言う意味があります。

30日は仕事で参加出来なかったので、
その変わりに日野市の高幡不動へ行っていました。

仏教では夏越の祓い的な行事はないようですが、

半年間に溜まった悪いものを祓う為に、、
高幡不動の護摩行に参加してきました。

高幡不動ではこの時期紫陽花が綺麗に咲いているので、

紫陽花を見るのも目的の一つでした。

いつのように本堂で護摩行に参拝しましたが、

不動明王のお祓い効果は抜群です、
心身ともに洗浄されました。
そのあとに、紫陽花を見てきましたが、
期待通り今が花の盛りでとても綺麗に咲いていましたね。
高幡不動は夏は紫陽花、秋は紅葉が楽しめます。
手軽に行けて、心身のリフレッシュが出来る場所です。

樹齢2000年の山高神代桜のお花見。

4月の中旬に、
山梨県北杜市に桜を見に行ってきました。

今回見に行ったのは、
実相時の山高神代桜です。

この桜は樹齢2000年と言われており、
日本で一番古い桜の木だそうです。

最近ではかなり樹勢が弱まって来ているですが、
それでも元気に花を咲かせていました。

2000年の歴史を感じさせる威厳のある幹です。
ゴツゴツとして部分的には朽ち果てています。

それでもなおかつ桜の花を沢山咲かせて凄い生命力のパワーを発揮していました。

今回も桜のパワーをいただくことができました、
感謝感謝です。

桜に宿る聖なるパワー。

今年は桜をたくさん見に行って来ました。
世間で桜の名所と言われるところには行っていませんが、
私の自宅の周辺は公園が多くて、いたるところに桜が咲いていますので、
散歩を兼ねてたくさんの桜を見てきました。
そもそも花見は、昔の人が、
枯れ木の状態から一気に花が咲く桜の木を見て、
桜の木に、何か神聖な力が宿っていると感じて、
その神聖な力や生命力を授かるために始めたとの説もあります。私も桜の神聖なパワーを授かるべく、たくさん花見をしてきました。

桜の聖なるパワーを施術にも活用して行きます。

チョット足を伸ばして志賀高原でスノーシュー。

5~6年前から冬場はスキーではなくスノーシューを楽しんでいます。
今回はチョット足を伸ばして、志賀高原まで行ってきました。

志賀高原はかれこれ7年振りになりますが、
スキー場は人少ないですね~。

平日ということもありますが、スキー学校の生徒さんが目立つ位で、
一般客はどこのスキー時も少なくてガラガラでした。

バブルのころのリフト待ち2時間の世界からすると、
隔世の感があります。

今回は針葉樹の森を歩いてきました。
当日はとても冷え込んでいて、
コメツガやモミのの巨木の枝に沢山雪が積もって、
樹氷状態になっていました。
本当に幻想的な風景で癒されますね。

針葉樹は冬場も葉を落とないので、
フィトンチッドが出ています。

フィトンチッドには免疫力をアップさせる効果や
自律神経を整えてくれたり、血圧を下げる効果も有ると言われています。

幻想的な光景と森林のフィトンチッド効果で、心身共にリフレッシュ。
東京に返っても暫く元気に過ごせそうです。

Older Posts »

料金表

予約待ちの状況

ご予約方法

無料託児サービス

今月の休診日

千歳烏山の整体6月の休診日です】

日(木)、14日(木)、
21日(木)、28日(木)。

 


お問合せはこちら

お困りの方はお気軽にご連絡下さい。お役に立てるはずです!

口コミで高い評価を頂いております

エキテン! 世田谷カイロプラクティック整体院の口コミはこちら

SNSリンク

Link

Copyright© 2008-2018 千歳烏山駅から2分の世田谷カイロプラクティック整体院. All rights reserved.