京王線千歳烏山2分の整体。リピート率99%、女性比率90%。女性特有の頭痛、肩こり、腰痛、 産後の骨盤矯正、不定愁訴のご利用が多い世田谷区千歳烏山の整体。骨盤 ・内蔵・ 自律神経・リンパ・ホルモン・筋膜など根本原因へのアプローチで高い改善実績の整体。無料託児、 土日営業。

03-5969-9079
千歳烏山駅徒歩2分 土日祝営業 無料託児サービス 朝10時~夜9時まで受付
女性特有の痛み 不定愁訴 産後の不調 骨盤矯正に高い改善実績

患者様の改善例 : 首・ストレートネック・むち打ち

むち打ち症の改善例です。

2013年1月29日

慢性的な肩こり、首の痛みでお困りの40代の女性。

 

当初は慢性の肩コリということでご来院されましたが、
施術してみると、首の周辺の筋肉がカチカチになっていたので、
「むち打ち症になったことはありませんか?」とご質問したところ
「実は5年位前に車で追突された際にむち打ちになってそれから首が痛くてしょうがないんです」との返事、

今まで病院や鍼灸院にも何度も通ったそうですが、よくならなかったので、
「むち打ちなのでもうよくならないんだ」と諦めていた為、
「今回もあえて伝えなかったんです」とのこと。

最初に検査したところ、
根本原因として
頸椎(首の骨)のズレが見つかりました。

直性原因は
首の骨の周囲の筋肉に沢山のトリガーポイントが見つかりました。

むち打ちを起た時に、首の骨がズレてその影響で首の筋肉に常時緊張が起きて、
トリガーポイントが発生したと推測されます。

施術としては最初に、
歪みが出ていた首の骨をソフトな矯正テクニックを使って矯正。
(痛くない安全な矯正方法です)
矯正時点で首がすごく動くようになり痛みが楽になったとのことでした。

そのあとで首の筋肉に発生したトリガーポイントを特殊テクニックを使用
してほぐしてゆきます。

結果ですが、
1回目の施術時点で首が動くようになった、痛みもかなり軽減。
「もう良くならないと諦めていたのに、希望が持てました」とのお返事をもらいました。

その後施術のごとに症状が改善して行き、
合計8回目で日常的には、痛みを感じないまでにこぎつけました。

 

今回の患者さん以外で「もむち打ち症はもう良くならない」と思って諦めて、
初診時にお伝えいただけない方が多いですが、
むち打ちの症はほとんどのケースで症状が改善しております。

回数は通常の首の痛みと比べると少し多くかかりますが、
早い人だと5回前後、長引くと10回前後です。

むち打ち症の後遺症でお困りの方もお気軽にご相談ください。
お役に立てるはずです。

 

ストレートネックから来る肩コリ・首コリでお困りの女性会社員の改善例です。

ヒップホッポを本格的にやっている20代の活動的な女性会社員の方です。

慢性の首と肩のコリでお困りでした。
病院では「ストレートネックだからしょうがない」と言われていたそうですが、
痛みがドンドンヒドくなって耐え切れなくなって当院をご利用されました。
確かに首が前傾しており一般的に言うストレートネックの状態です。

全体をチェックしたところ、根本原因は
骨盤の前傾、俗にいう「そり腰」状態です。

骨盤が前傾すると体の前後のバランスをとるために、首が前傾してしまいます、
首を前傾させるために首の前側の筋肉に常時力が入っているので、
前側の筋肉がカチカチにこり固まり短くなってしまいます、
短くなった筋肉が首を更に前側に引っりストレートネックになります。
よって骨盤の前傾を矯正し、首の前側の筋肉を緩めればストレートネックは改善します。

そして、ストレートネックを改善すれば首・肩の痛みも解消します。
なぜなら、首が前傾してしまうと、首の過度な前傾を防ごうとして、
首の後ろ側や肩の筋肉にも力が入りダンダンとしつこいコリが発生します。
そしてこのコリが首の後ろ側や肩のしつこい痛みとなって出現して来ます。

よってストレートネックを改善すれば、首の前傾がなくなり、
首の後ろ側や肩の筋肉にも無駄な力が入らなくなるので、
首、肩の痛みも改善されてきます。

今回の患者さんの結果ですが、
毎回、骨盤の前傾の矯正と首の前側の筋肉を緩める施術を行いましたが、
5回目の施術で肩こ首こりの痛みはほぼ改善しました。

ただストレートネックはもう少し残っているの状態でしたので、
このままだとまた、、後ろの筋肉に負担がきて痛みが再発する可能性がります。
ストレートネックを完全に良くする為にもう少し通院していただきましたが、
合計8回目にはストレートネックもほぼ改善したので、めでたくご卒業となりました。

ストレートネックは病院へ行くと「治らない」といわれるケースが多いようですが、
根本原因から改善してゆけば改善は可能です。

ストレートネックからくる、首や肩の痛みでお困りの方は、一度ご相談下さい、
お役にたてるはずです。

 

 

 

激しい頭痛の改善例です。

紹介でご来院された千歳船橋在住の30代女性会社員の頭痛の改善例です。

もともと頭痛持ちでしたが、1週間程前から今までに経験のないほど激しい頭痛が出ているそうです。
特に後頭部にと頭頂部に強い痛みがあるとのこと。

最初に検査をした結果根本原因としては下記の3点でした。
1、骨盤の歪み。
2、肝臓の疲労。
3、自律神経の乱れ。
特に肝臓の疲労のサインが強くでていました。

そして直接原因として考えられるのは、
筋肉のコリです。特に頭、アゴ、首の筋肉が緊張してガチガチの状態でした。

今回の頭痛は「緊張性頭痛」を言われる筋肉のコリから来る頭痛と推測されます。
当院の今までのデータですと頭痛の約90%の人はこの緊張頭痛です。
※肝臓が弱ると頭頂部、後頭部、目の上の当たりの筋肉に強いコリが発生します。

数週間前から仕事でのストレスがとても強い状態が続いていたとのことなので、
ストレスで肝臓が弱ったのと、自律神経が乱れて元々コリが有った頭、アゴ、後頭部の
筋肉がさらに強い緊張状態となり一気に激しい頭痛となってしまったと考えられます。

施術は下記の内容を行いました。
1、骨盤の矯正。
2、自律神経の調整。
3、肝臓を元気にする施術。
4、頭、アゴ、首の筋肉を緩める。

結果ですが、施術が終わったあとは、
まだ締め付けられる感じはあるが痛みは収まったそです。
「あり不思議、もっと早く来れば良かったです」とのお言葉。
首や肩がとても楽になり体全体が軽くなったとのこと。

2回目のご来院時に頭痛の状態を尋ねるとなんと1週間頭痛がでていないそうです。
根本原因から改善するために1クール(5回)ご来院いただきましたが、
その間は疲れると頭痛がでそうな雰囲気はあるものの、痛みが出ることは無かったそうです。
順調な回復です。

頭痛の約90%は緊張性頭痛です、緊張性頭痛は適切な施術を行えばその場で痛みが止まります。
根本原因がある人は1クール通っていただければ根本原因から改善して、
その後も頭痛が出ない体質になります。

お困りの方はお気軽にご相談下さい。お役にたてるはずです。

 

当院におけるギックリ腰の改善方法

一口にぎっくり腰といっても原因は様々です、
ギックリ腰の原因の代表的なケースは下記の三つです。

1、腰の骨の捻挫が原因のケース
重い物を持ったりしたときに腰の骨に急激な負担がかかり背骨が軽い捻挫を起こして、
腰の骨の周囲の靭帯や筋肉が傷ついて、痛みがでたり、
捻挫した場所を守るために周囲の筋肉に緊張が走って痛みがでるケース。

2、腰の筋肉の慢性的なこりが原因のケース
腰の周囲の筋肉に少しづつ疲労が蓄積すると慢性の筋肉のこりが出来ます。
この慢性的なコリは普段はあまり痛みを感じなくても、くしゃみをしたり、重いモノを持ったり、冷えたいすると
いよいよ耐え切れなくなって筋肉が痙攣をおこし強い痛みを発生させるケースです。

3、内臓が原因のケース
内臓が弱ると腰やお尻の筋肉に強い緊張発生させそれが激し痛みに発展します。
特に腎臓、小腸、肝臓等が腰やお尻に強い痛みを発生させます。

上記のように、ぎっくり腰といっても原因は様々ですので、
当院では最初に体を詳しくチェックして、ぎっくり腰の原因を突き止めます。
その上で原因に応じて各種のテックニックを使用して痛みを改善させてゆきます。

一般的なケースですと、
1回目の施術後にその場で痛みが30%~50%程度楽になり、
3回目の施術後には痛みはあるが日常生活には支障がでない程度にまでに回復されています。
ただし、ぎっくり腰を起された患者さんは、体に根本的原因を抱えているケースがほとんどです。
根本原因から改善しないと一度良くなっても又再発してしまう方が大変多いのが現状です。

根本原因からチャンと良くする為には、1クール(5回)程度通院していただく必要があります。

 

 

 

SOT療法は少ない回数で骨盤の歪みがチャント定着します。

最近は、TVや雑誌などで「骨盤矯正の重要性」が良く取り上げられているので、
骨盤についてかなり詳しい患者さんが多いです。

肩こりや腰痛でお困りの方が「骨盤がズレているのが原因だと思うので骨盤矯正したいんです」
とおっしゃるケースがとても増えています。

当院の過去のデーターでは慢性的な肩こりや腰痛をお持ちの方の根本原因は、
約80%が「骨盤の歪みです」。
骨盤に歪みが有ると姿勢にアンバランスが発生して全身の筋肉や関節に大きな負担がかかり、
慢性的な肩こりや腰痛だけなく、内臓の疲労、姿勢の悪さ、不定愁訴など様々な不調の原因となります。

骨盤矯正には色々な矯正方法がありますが、当院ではカイロプラクティックの中の最新テクニック
である「SOT」と言われる矯正テクニックを使用します。

SOTの特徴としては

1、少ない回数(5回程度)で本来の位置に定着します。
骨盤が歪んでいる方は骨盤を固定している靭帯が伸びてしまった状態になっています。
このような状態ではどの矯正方法で矯正しても残念ながら暫くするとまた歪みが発生します。
SOTの矯正方法は結構長持ちしますがそれでも最初のうちは1週間ほどすると歪みが出てきます。
よって週1回程度の間隔で5回ほど矯正を繰り返します。
そうすることで骨盤を固定している靭帯がしっかりと閉まり歪みが発生しなくなります。
当院の実績では98%の人が5回以内で骨盤が本来の位置に定着しています。

ボッキと瞬間的に矯正する方法だと骨盤の歪みがすぐに発生します。
早ければベッドから立ち上がった瞬間にあるいは家に帰るまでに歪みが出てしまう
ケースが大変多く目につきます。
よって定着させるまでに何十回もの回数の矯正が必要、あるいはまったく定着せずに
長年にわたって矯正を繰り返し受けていらっしゃる方も多く見受けられます。

2、全く痛みのないソフトで安全な矯正方法です。  
SOTでは三角形のブロック状の専用器具を使い、自分の体重を利用して数分間かけながら矯正します。
よってて全く痛くありませんしとても安全です。
ボキッと瞬間的に矯正する方法だと恐怖感や瞬間的な痛みがあったり、
矯正のし過ぎや場合によっては骨や周辺の組織が損傷してしまうリスクも有ります。
SOTではこのようなリスクが全くありません。

3、骨盤だけなく背骨まで矯正されます。
骨盤が歪んでいる人のほとんどは腰、背中、首の骨も歪みが発生しています。
SOTは数分間時間をかけながら自分の体重を利用してゆっくりと矯正しますので、
骨盤だけなく身体全体のみ歪みも一緒に矯正することが出来ます。

SOTによる骨盤矯正は上記のように多くのメリットがある優れた矯正方法です。
骨盤矯正をご希望の方は是非当院のSOT療法をお受け下さい。
ご満足いただけるはずです。

うつ状態、自律神経失調症、不定愁訴の改善方法

当院をご利用の患者様の約20%が自律神経の乱れやうつ状態そして不定愁訴とよばれる原因不明の、慢性疲労、めまい・耳鳴り、頭痛、などで困りの患者さんです。

このような症状でお困りの方は間違いなく根本原因を抱えていらっしゃいます。
根本原因の主なものは下記の3点です。
1、脳脊髄液の循環不良
2、自律神経・ホルモンの乱れ
3、内臓の不調(肝臓、膵臓、副腎、小腸等)

脳脊髄液はあまり聞きなれない言葉なので少し説明しておきます。
脳脊髄液とは脳みその周辺と背骨の中の脊髄の周りを循環している液体ですが、
その役割りは主に三つあります。
1、脳みそや脊髄神経へ栄養分を運搬する。
2、脳みそや脊髄神経の老廃物を排泄。
3、脳みそや脊髄を衝撃から守ってくれる。

脳脊髄液はこのように脳や脊髄神経にとって大変重要な役割をになっています。
この脳脊髄液が脳と脊髄の間をチャンと循環してくれていれば問題がないのですが、骨盤が歪んでくると背骨も歪み脳脊髄液の循環が悪くなります。そうなると脳や脊髄神経に栄養が十分に行き渡らなくなり脳や神経の働きが低下します。そうなると体全体のコントロール上手く出来なくなります。その結果が体全体の不調を誘発します。

うつ病、自律神経失調症、不定愁訴等を改善する為には最初に根本原因を改善します、
おもに下記のような施術です。
1、骨盤を矯正して背骨の歪みを取り脳脊髄液の循環を改善します。
2、脳を活性かさせて自律神経やホルモンの働きを良くします。
3、弱っている内臓を元気にする施術を行います。

根本原因を改善したうえで、さらに症状に応じて個別の施術を行って行きます。
このような施術を行うことでうつ病、自律神経失調症、各種不定愁訴の90%以上は改善可能です。

お困り方はお気軽にご相談下さい、お役に立てるはずです。

 

 

 

不眠・頭痛・慢性疲労・うつ状態・自律神経失調症の改善例。

30歳代前半の女性会社員の患者さんですが、病院で軽いうつ病と診断されて
頭痛、不眠、めまい、慢性疲労、精神的な不安定感 などでお困りとのことですが、
一番つらいのは夜眠れないことだそうです。

検査の結果根本原因は
1、脳脊髄液の循環不良
2、副腎の疲労、

脳脊髄液は脳みそや脊髄神経に栄養分を運んでくれる液体です、
この循環が悪くなると脳からの指令が体の各部位に正確に伝わらなくなり、
体全体に不調が発生してきます。

また副腎は沢山の種類のホルモンを生産・分泌し体を良い状態に保つ
働きがあるのですが副腎が疲れてくるとホルモン分泌が悪くなり体に様々な不調が発生します。
特に不眠や慢性疲労に影響を与えることが多いです。

施術内容は主に下記の2点です。
1、骨盤を矯正して脳脊髄系の循環を良くする。
2、副腎を元気にしてホルモンの分泌を良くする。
その他にも症状に対応した幾つかの施術を行いました。

結果ですが、
施術の日の夜は何年かぶリにグッスリと寝れたそうです。
その後施術を行うごとに体の調整が良くなって行、
1クール(5回)終了時点で、今まで有った色々な不調も最初の20%程度にまで改善されたとのこと。

まだ症状が少し残っているのでもう少し通院していただくとになりまししたが、
もう数回の通院で元気な時の状態にまで改善出来ると思います。

病院でうつ病や自律神経失調症と診断されているケースでも
根本原因から良くして行けばほとんどの場合改善可能ですので、
お困りの方は一度ご連絡下さい。

お役にたてるはずです。

 

 

 

 

不眠で困っている方の改善例

今月は不眠でお困りの方のご利用が多いです。
今現在4名の方が通院中です。
よって今回は不眠に対しての当院の施術方針をご説明させていただきます。

不眠のタイプは主に三つに分かれます。

1、寝付きの悪い「入眠障害」。
2、眠りが浅くすぐに目が覚める「熟眠障害」
3、朝早く目が覚め、その後眠れない「早朝覚醒」。

患者さんによってタイプはそれぞれですが、不眠だけではなく、
頭痛、肩こり、腰痛、不安感、慢性疲労、目まい、のぼせ、ほてり、冷え性、
自律神経失調症等を併発されている方がほとんどです。

 

上記のような患者さんの根本原因で多いのは下記の3つです。
1、脳脊髄液の循環不良。
2、内臓の不調(特に肝臓、副腎)
3、自律神経・ホルモンバランスの乱れ(脳の疲労からきます)

よって施術の内容は、
1、骨盤矯正を行い脳脊髄液の循環を改善。
※骨盤がゆがむと脳脊髄液の循環が悪くなります。
2、内臓を元気する施術。
3、脳を元気にして自律神経・ホルモンの働きを改善。

その他にも症状、原因に応じて幾つかのテクニックを併用します。

施術後の経過ですが、
早い人だとその日の夜からよく寝れるよにになります。
遅い人でも3回目の施術後から睡眠に改善がみられてきます。
その後は施術を受けるごとに眠りが深くなってゆく人がほとんどで、
80%以上の人が5回以内でかなりの改善が見られます。
そして多くの場合頭痛、肩コリ、慢性疲労などの症状も一緒に良くなって行きます。

不眠もほとんどの場合改善可能ですので、お困りの方は一度ご相談下さい。

 

慢性疲労・不眠の改善例。

慢性的な疲労感を訴えてご来院された30代前半の女性患者さんの改善例です。

2~3年前から慢性疲労が続いており、強い疲労感があります。
それ以外にも頭痛、肩こり、冷え性、頭がボートとする、頭が重い、不眠、、気力が出ない、
朝寝床から起きるとき体が石のように重い等の症状をかかえていらっしやいます。
内科の血液検査では異常がでないので「診療内科に行った方が良いと思います」と言われたそうでうす。

いつものように最初に身体をチェックしましたが、
慢性疲労や不眠の方の典型的な根本原因が見つかりました。
下記の3点です。

1、脳脊髄液液の循環不良。
2、肝臓、副腎の機能低下。
3、脳の疲労による自律神経の乱れ。

施術方法としては根本原因を改善させるテクニックを使用して、最初に根本原因から改善。
その後で、カチカチに凝り固まった、頭、首、肩周辺の筋肉を特殊テクニックを使ってほぐしました。

結果ですが、患者さんの感想では、
施術中からとても気持ちが良くて、施術後は頭や体がスッキリした感じになったそうです。
そして、その日の晩は良く眠れて、翌朝起きた時に体がとても軽く感じたそうです。
その後は施術の度にな症状が軽くなってきゆき、1クール(5回)終了時点では、
疲労感や不眠は日常生活では支障がなりレレベルにまで良くなたそうです。

ただ肩や首のコリ感がまだ気になると言うことで、今後は肩、首のコリを改善するために、
もう少し通院していただくことになりました。

慢性的な不眠や疲労感も根本原因から改善すれば良くなりますので、
お困りの方はお気軽にご相談下さい。

なにもやる気が起こらない慢性疲の改善例です。

慢性的な疲労感でお困りの40代の女性患者さんの改善例です。
(疲労感といってもかなり重度の疲労感でなにもする気が起きないそうです)
寝ても疲れが取れない、朝起きた時から体がすごく重い、午前中活動すると午後からぐったりしてくる、
家に帰ると何もする気が起きないがない。等々です。

患者さんは疲れやすいのは「年のせいだ」、「仕事がハードだったからだ」」と思ってらっしゃるようですが、
検査をすると下記の3点の根本原因が見つかりました。
1、脳脊髄液の循環不良。
2、副腎、肝臓の疲労。
3、脳の疲労による自立神経の乱れ。

よってこの三点を改善する施術をメインで行いました。
結果ですが、1クール(5回)終了時点では、疲労間は当初の20%程度まで改善したそうです。

患者さん自身は、疲れやすのは「歳のせい」とか「仕事が忙しいから」と
考えていらっしゃったようですが、実際はそうではなく、
体に疲労が溜りやすい原因を抱えていたからです。

根本原因から治して行けば、疲労が溜りにくい体になります、
お困りの方はお気軽にご相談下さい。

 

 

Older Posts »

料金表

予約待ちの状況

ご予約方法

無料託児サービス

今月の休診日

千歳烏山の整体6月の休診日です】

日(木)、14日(木)、
21日(木)、28日(木)。

 


お問合せはこちら

お困りの方はお気軽にご連絡下さい。お役に立てるはずです!

口コミで高い評価を頂いております

エキテン! 世田谷カイロプラクティック整体院の口コミはこちら

SNSリンク

Link

Copyright© 2008-2018 千歳烏山駅から2分の世田谷カイロプラクティック整体院. All rights reserved.