暖かくなり外出しやすい気候になったので
「産後のケア」、「産後の骨盤矯正」でのご利用や予約がとても多くなっています。
当院では十数年前から「産後ケア」の重要性をブログ記事などで繰り返し提唱していましたが、
最近では多くの整体院で「産後の骨盤矯正」を行っていいるようです
産後のケアの重要性を提唱して来た当院としては嬉しい限りです。
ただチョット気になるのは、
産後のママさんからよく頂く「産後の骨盤矯正をお願いします」という要望です。
私の経験からしても産後のママさんの99%は骨盤が歪んだり開いたりしています。
よって骨盤矯正は当然必要です。
しかし産後の女性の体は妊娠~出産~育児中に骨盤以外にも様々なダメージを受けています。
ダメージを受けたり働きが悪くなっている主な部位は下記です。
内臓、脳、自律神経、ホルモン、筋肉や筋膜
要は体全体ですね(笑)
よって当院では骨盤矯正だけでなくダメージを受けている部位を総合的に回復させる施術を行っています。
さらに
「メンタル面のストレス」、「アレルギーが起きやすくなる」
なども加わります。
当院が日々施術を行う中での経験側では「アレルギーが痛みや不定愁訴を誘発している」ケースがとても多いです。
そこで今日は産後のアレルギーについて少し説明しておきます。
先ず、何故産後はアレルギーが起きやすくなるかですが
妊娠中は母親の免疫力が低下します、その理由は
胎児が他人(父親)の遺伝子を持っているからです。
母親の免疫力が高い状態だと他人の遺伝子を持った受精卵や胎児の細胞を
母親の免疫細胞(白血球)が異物と見なし攻撃してしまいます。
結果、受精しても着床しない、折角着床しても流産する率が高くなってしまうからです。
このような事態を避けるために妊娠中はわざと免疫力低下させるんですが、
出産後は一転して免疫力が高くなります。
何故かというと
①育児中に母親が感染症にかかると子供を育てる事が出来ない。
②小さい子供は免疫力が低いので母親が感染症にかかると子供にうつしてしまう。
③生まれたばかりの赤ちゃんは自分の免疫系がほとんど働いていないので母親の母乳に含まれている抗体で免疫活動をする。
このように妊娠中に一旦低下した免疫力が産後には一気に高まります。
その際にアレルギーが起きてしまうケースが多いです。
妊娠前はアレルギーを起こしていなかったのに出産後にアレルギーを起こしてしまった方がとても目立ちます。
アレルギーとは簡単に言うと、
自分の免疫細胞(白血球)が暴走してしまい免疫細胞が自分自身の細胞を攻撃する事です。
この現象は自己免疫疾患と呼ばれています。
アレルギーの種類は大きく分けると下記の二つです。
1、花粉、ハウスダストなど鼻から吸い込むモノがアレルゲンとなるケース
2、食べ物による食物アレルギー
3、化学物質、金属、食品添加物などによるアレルギー
いずれのケースでも免疫細胞が暴走して自身の細胞を攻撃することで細胞が傷つき、
自己免疫疾患と呼ばれる状態に陥いり様々な痛みや不調が発生しします。
主な不調は下記です。
【不定愁訴系】
不眠、体がだるい、胃がムカムカ、胃腸の膨満感、お腹の調整が悪い、便秘、下痢、
動悸・不整脈、胸が苦しい、便秘、下痢、鼻水、咳が止まらない、喘息
めまい、みみなり
【痛み系】
頭痛、肩こり、首こり、腰痛、座骨神経痛、股関節痛、恥骨痛、膝・手首・指などの関節の痛み
※特に朝起きた時に痛みが強いのが特徴です。
【皮膚】
乾癬、アトピー、肌荒れ、ニキビ、湿疹
当院の今までの経験経験では、
産後のママさんの上記のような痛みや不調はアレルギーが原因となっているケースがとても多いです。
このような患者さんに対して当院では、
最初に体を詳しくチェックして痛みや不定愁訴の原因がアレルギーかどうかを見極めます。
アレルギーが原因と思われる場合は、何がアレルギーを起こしているのかも突き止めて行きます。
その上で下記のような対処を行います。
①アレルギーを抑制する施術
②アレルギー物質を避けてもらうようにアドバイス
このような施術やアドバイスを行う事で
産後の長引く痛みや色々な所へいっても治らない不定愁訴も改善することが出来ます。
産後に痛みや不調が発生してお困りの方
色々な整体に行っても治らない方
病院へ行っても治らない方
産後にアレルギー的な症状が出ている方
は一度当院を利用して見て下さい。
多くのケースで改善おお役に立てるはずです。