女性特有の痛み・不定愁訴に95%以上の改善率。コロナ感染防止対策徹底。ストレス、イライラ、頭痛、慢性疲労、不眠、うつ、自律神経の乱れ、肩こり、腰痛、産後ケア、産後の骨盤矯正の利用多数。世田谷千歳烏山駅徒歩2分、日祝営業、無料託児、クレジット利用可。

女性特有の痛みや不調をソフトな手技で根本改善!

院長ブログ

免疫力アップには緩い運動が効果的

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナウイルスの感染が始まってから、
「どうしたら免疫力アップできますか?」
との質問を受ける事が多いです。

一般的に回答をすると下記のようにありふれたアドバイスになります。
1、ストレスを避ける
2、適度な運動をする
3、睡眠を十分にとる
4、バランスの良い食事をとる
5、規則正しい生活をする

では、具体的にはどうしたらいいんですか、
と言うお話をしたいと思います。

ストレスを回避する方法については、以前のブログで記事にしましたので、
今日は適度な運動について記事にしてみたいと思います。

運動の重要性については、
免疫学の第一人者の宮坂昌之先生が著書の中で詳しく述べられていますので、
抜粋してみます。

【宮坂昌之著 免疫力を強くする】より抜粋

巷には健康食品の広告が氾濫していますが、その多くはプラセボ効果や暗示効果以上のものはなく、
摂取しようがしまいが、免疫力は変化しないといっていいでしょう。

むしろ、免疫系全体の能力を上げる為には、血流やリンパの流れを良くすることの方が、ずっと役に立ちます。
そしてなるべく、ストレスを無くす事です。
とういうのは、過剰なストレスは免疫全般の機能を大きく低下させるからです。
何でも頑張り過ぎず、ゆくりとやる事です。
つまり、免疫系の機能を保つのに良いのは、
ストレスがかからないようなスローライフスタイルであり、
ゆっくりと呼吸をしながら筋肉運動をする、あるいはゆっくりと体温を上げると言う事です。

(中略)

たとえば、ウオーキングです。ランニングやジョギングは人によっては負担が大きすぎて、
物理的、心理的ストレスになる可能性がありますが、ウオーキングは時間、速さを調整すれば、
大きなストレスなしに体の中の血流、リンパ流を上げる事が出きます。
これはストレッチ、ヨガ、マッサージ、さらには乾布摩擦も同様です。

以上

宮坂先生によると、免疫力をアップさせる運動として、下記がおすすめと言っています。
・ウオーキング
・ヨガ
・ストレッチ
・マッサージ
・乾布摩擦

これらの運動をすると血液やリンパ液の流れが良くなります。
血液やリンパ液の流れが良くなると何故免疫力がアップするかというと、
免疫力をになっている白血球の移動が活発になるからです。

白血球は通常は「脾臓」、「小腸」、「リンパ節」等に沢山集まっています。
しかし、いざウイルスや細菌が体内に侵入すると、血管やリンパ管を通り道として、
血液やリンパ液に運ばれて、ウイルスや細菌が侵入した場所に集まってきます。

血液やリンパ液の流れが悪いと、
体全体に張り巡らされている、毛細血管や毛細のリンパ管が詰まった状態になります。
そうなると、白血球が細菌やウイルスの侵入場所に出動できなくなるからです。

ただ、運動で注意しなければいけないのは、
ランニング、筋トレ、ハードなスポーツはかえって免疫力を低下させる事もあると言う事です。

ハードな運動をすると、
コルチゾールと言うホルモンが大量に分泌され、自律神経も交換神経が優位になります。
コルチゾールや交感神経は免疫力を抑制する働きがありますので、
免疫力UPという観点からはあまりハードなスポーツはお勧めできません。

STAY HOMEで家にいる時間が多いと思いますが、

時間がある人は、
屋内でも出来る、ストレッチやマッサージをやってみて下さい。
ただあまり頑張りすぎると逆効果になります、
ゆっくりと気持ちよさを感じられるレベルで十分です。

また、人の少ない時間や場所を選んでのウオーキングもお勧めです。
これも散歩の延長線ぐらいで十分だと思います。

これらの運動はストレス解消の効果もありますので、一石二鳥です。

今年のGWは適度な運動を行いながら、スローに過ごしましょう。

 

  • 世田谷カイロプラクティック整体院Facebook
  • 院長ブログ
世田谷カイロプラクティック整体院 | 外観

〒157-0062
東京都世田谷区南烏山6-4-14
ライオンズステーションプラザ千歳烏山1階
整体のご予約はお電話で:03-5969-9079

今月の休診日

【5月の休診日は変則的となっていますのでご注意下さい】
5月1日~4日 休診日
5月5日~6日 施術日
5月7日    休診日

5月8日以降  毎週:月・木が休診日です。

お問い合わせはこちら

お困りの方はお気軽にご連絡下さい。お役に立てるはずです!

口コミで高い評価を頂いております

Link